メキシコの二輪車市場シェア、トレンド、予測レポート(2033年)| UnivDatos


UnivDatosの新しいレポートによると、 
メキシコの二輪車市場は、 予測期間(2025~2033年)に6.7%のCAGRで成長し、2033年には100万米ドルに達すると予想されています。 メキシコの二輪車市場は、内燃機関(ICE)のオートバイ、スクーター、電動パスウェイで構成されています。2024年は市場にとって非常に圧倒的で、約190万台が販売されました。都市交通の増加、利用可能な輸送システムの容量不足、そして憧れの個人輸送手段を購入するニーズの高まりが、市場の推進要因です。スクーターとバイクは維持費が安く、交通量の多い場所をより速く移動できるため、都心部の通勤や荷物の配達に最適です。量販セグメントはItalikaなどの地元メーカーが支配していますが、政府の政策と環境問題への意識の向上により、電動タイプが市場浸透を経験しています。

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近年、メキシコでは二輪車エコシステムへの投資と統合が活発化しています。Yadeaは2024年12月、同国に二輪車組立工場を建設するため、8,000万ドルを投資すると発表しました。電動モビリティのスタートアップ企業Vemoは、2028年までに主要都市に充電インフラを整備するため、10億ドルを投資することを表明しました。さらに、Italikaは国内市場と中米市場の両方で高まる需要に対応するため、2025年初頭にトルカ工場の生産能力を増強しました。これは、このセグメントの長期的な成長に対する強い自信を示しています。これらの変化は競争環境を再構築し、新規参入企業を誘致し、内燃機関(ICE)と電気自動車(EV)の生産における現地化を促進しています。

市場で最も有望な分野は電動二輪車で、今後10年間で年平均成長率(CAGR)10%以上で成長すると予想されています。この成長の原動力となっているのは、燃料価格の上昇、都市部の充電ネットワークの普及、そして(特に物流・配送会社における)車両の電動化の進展です。電動スクーターは運用コストが低く、政府の補助金も出ており、都市部での短距離通勤に最適です。バッテリー価格の低下と現地生産の増加により、このセグメントがメキシコの二輪車市場の中核を担うようになると予想されます。

業界を変革するセグメント

推進力に基づいて、市場はICEとEVに分割されています。これらのうち、EVセグメントは最も急速に成長している市場セグメントです。メキシコの電動二輪車(EV)セクターの主な原動力は、インセンティブ補助金、インフラ整備を通じた環境に優しいモビリティに対する政府の強力な支援です。都市の汚染と温室効果の問題が悪化する中、国の政府は減税、輸入関税の免除、EV購入助成金の助けを借りて電気自動車の使用を促進しています。同時に、メキシコシティグアダラハラモンテレーのオープンスペースとクローズドスペースに充電インフラが存在することで、個人の毎日の通勤で電動二輪車をより簡単かつ便利に使用できるようになります。このような取り組みの全体的な相関関係は、EV採用ビジネスへの参入コストに非常に限られており、セグメントのプラス成長につながっています。

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報告書によると、メキシコ・ツーホイーラーの影響は中央メキシコ地域に大きいことが判明している。

メキシコシティ、メキシコ州、ケラタロ、プエブラ、グアナファト、ハリスコなどの主要州を含むメキシコ中部は、メキシコの経済と産業の最先端を担う地域であり、二輪車の普及においてもホットスポットとなっています。人口密度が高く、都市部では混雑が続いており、中流階級の拡大が顕著なこの地域では、オートバイやスクーターといった安価で柔軟な移動手段への需要が高まっています。また、電気自動車のインフラ整備が進む電動モビリティの中心地でもあり、グリーン輸送を推進する政府の取り組みや、配送サービスや都市部を通勤する若者の間での利用が増加しています。さらに、この地域には豊富な製造能力と熟練した労働力が豊富にあるため、二輪車の製造と供給の面で理想的な行政拠点となっています。

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