自動車用PTCヒーター市場の動向と分析レポート、2033年 | UnivDatos


UnivDatosの新しいレポートによると、 
自動車用PTCヒーター市場は 、2025~2033年の予測期間中に11.8%のCAGRで成長し、2033年には数百万米ドルに達すると見込まれています 。自動車用PTCヒーター市場は、歴史的に顕著な市場成長を示してきました。市場の成長を後押しした主な要因には、自動車の売り上げの増加、寒冷地での都市化の進行、電気自動車の販売の急増、上位モデルにPTCヒーターを提供している企業の数などが挙げられます。商用車と乗用車の両方のセグメントで自動車の数が増えるにつれて、顧客は空気清浄機、ヒーター、自動車用気候制御、  ADASなどのプレミアム機能をより意識するようになっています。これらの要因を考慮して、多くの企業がこれらの追加されたプレミアム機能をマイナーチェンジで更新モデルや既存モデルに取り入れ始めています。

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温暖な国では暖房機能はほとんど使われておらず(主に冬季)、エンジン冷却水による暖房が不要な電気自動車からの需要が高まっています。また、近年、寒冷地でも著しい成長が見られ、PTCヒーターの需要増加が見込まれています。

業界を変革するセグメント

  • 製品別に見ると、世界の自動車用PTCヒーター市場は、空気ベースと水ベースの2つに分かれています。これらのうち、空気ベースPTCヒーターは、加熱時間の短さや乗員への利便性などから、大きな市場シェアを占めています。空気ベースヒーターは応答時間が速く、フロントガラスなどの特定の部品に空気を吹き付けて霜取りを行うのに役立ちます。空気ベースPTCヒーターは、電気自動車の車内暖房、曇り止め、 バッテリー 加温(特に寒冷地)にも広く使用されています。水ベースPTCヒーターは液体(冷却剤)を加熱し、車両の熱システムを通じて循環させます。これにより、より広範囲かつ均一な熱分散が可能になります。このタイプのシステムによる冷却は、液体加熱のため比較的遅く、メンテナンスも複雑です。また、このシステムは高価で、主に高級車に搭載されており、その用途は限定されています

レポートによると、自動車販売の増加は市場成長の主要な原動力となっている。この影響は、以下のような形で現れている。

自動車販売の増加は、世界中でPTCヒーターの成長を牽引する重要な要因の一つとなっています。寒冷地では多くの自動車購入者が車内暖房を選択するため、多くのメーカーが既存モデルにそのようなシステムを搭載しています。さらに、電気自動車は内燃機関がないため熱を放出しないため、車内暖房は重要な課題となっています。そのため、車内でのPTCヒーターの使用は現実的な解決策となっています。世界的に自動車販売が大幅に増加しており、これが自動車部品の需要を押し上げる重要な要因の一つとなっており、PTCヒーターもその一つです。

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たとえば、国際自動車工業会(OICA)によれば、2020年のすべてのタイプの車両(商用車と乗用車を含む)の総販売台数は79,668,636台でしたが、2024年には95,314,731台に増加すると予想されています。

これは過去4年間と比べて大幅な増加であり、COVID-19パンデミック後の大幅な回復を示しています。さらに、アジア太平洋地域、北米などの地域でも売上高の大幅な増加が見られます。

さらに、多くの自動車メーカーは、顧客に包括的なプレミアム体験を提供するために、上位モデルにPTCヒーターを搭載することを好んでいます。BMWアウディメルセデスヒュンダイ、レクサスといったメーカーは、自動車用PTCヒーターを多数のモデルに搭載している主要メーカーです。

すべての変化を考慮すると、自動車用 PTC ヒーターの需要は、予測期間である 2025 ~ 2033 年に世界的にさらに増加すると予想されます。

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