
UnivDatosの新しいレポートによると、 日本のオンライン宿泊市場は、 予測期間(2025~2033年)に8.1%のCAGRで成長し、2033年には100万米ドルに達すると見込まれています。 日本のデジタルプラットフォームが日本のオンライン宿泊市場を構成しており、ユーザーはそこで日本全国のホテル、ホステル、バケーションレンタル、リゾートなどの宿泊施設を検索、比較し、予約を確定します。旅行者によるデジタルプラットフォームの利用が増え、日本への訪問者が増え、人々がモバイルデバイスからの宿泊施設の予約を好むため、市場は成長を続けています。旅行者は現在、インターネット予約サイトがうまく提供している宿泊施設の豊富な選択肢と即時予約機能とともに実用性を求めています。 政府による観光 振興や予約手続きにおける最新のモバイル技術の改善により、ローリング需要はさらに強まっています。
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ホテル投資活動の増加は、日本の商業用不動産セクターを後押ししました。CBREによると、第2四半期の商業用不動産取引額は前年同期比25%減の6,630億円でした。減少した四半期にもかかわらず、ホテル取引は商業用不動産取引総額の約40%を占めました。さらに、2024年上半期の日本のホテル売上高は前年同期比49%増加しました。日本は他の多くの先進国とは異なり、金利を引き上げなかったため、通貨円は1990年以来の最安値に下落しました。そのため、円安によって日本の観光業は活況を呈しており、外国人観光客の増加につながっています。
業界を変革するセグメント
プラットフォームに基づいて、市場はモバイルアプリケーションとウェブサイトに分かれています。これらのうち、モバイルアプリケーションセグメントが市場をリードしています。モバイルアプリケーションが日本のオンライン宿泊市場を牽引する主な理由は、旅行者が外出先での予約体験をますます選択していることです。ユーザーはスマートフォンを主に使用し、モバイルインターネットの可用性が高いため、アプリを介した宿泊予約が増えています。モバイルアプリケーションは、安全な支払い機能とロイヤルティプラットフォームへのアクセスとともに、即時の空室状況とカスタム提案をユーザーに提供し、顧客体験の向上につながります。国内外の日本人旅行者がモバイルプラットフォームを選択するのは、直前割引やアプリ内カスタマーサポートなどの便利な機能、そして多くのアプリケーションが提供する位置情報ベースのサービスによるものです。
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レポートによると、日本のオンライン宿泊市場はアジア太平洋地域に集中しており、特に日本、中国、韓国といった東アジア諸国への影響が最も顕著です。その影響は、以下のような形で現れています。
2024年の訪日外国人旅行者数は前年比47.1%増の3,690万人と過去最高を記録した。日本政府観光局(JNTO)が発表したこの数字は、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年に記録した過去最高記録の3,190万人を500万人上回る。円安は多くの旅行者にとって日本を訪れる大きな動機となっている。2019年の為替レートは1ドル=110円程度だったが、円安が進み、2024年には140円から160円へと円安が進み、日本の名物料理、サービス、その他の魅力が比較的お得になっている。国・地域別では、韓国の880万人(26.7%増)が最も多く、次いで中国700万人(187.9%増)、台湾600万人(43.8%増)、米国270万人(33.2%増)と続いた。旅行制限の緩和は中国人旅行者数の急増を支えたものの、これは2019年に日本を訪れた960万人の旅行者数の70%強に過ぎない。政府は2030年までに海外からの旅行者数を6,000万人に増やし、旅行者の消費額を15兆円にするという目標を掲げている。観光客の増加は、今後数年間で日本のオンライン宿泊市場を拡大させると予想される。
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