
UnivDatosの新しいレポートによると、 日本のeスポーツ市場は、 予測期間(2025年~2033年)に11.3%のCAGRで成長し、2033年には100万米ドルに達すると予想されています。 日本のeスポーツ市場は、ゲームの文化化、技術の進歩、制度的支援の強化など、いくつかの理由により著しい成長を遂げています。eスポーツは、構造化された競技ゲーム形式とみなされており、プロのトーナメント、ストリーミング用のプラットフォーム、チームの編成、そしてeスポーツファン同士のコミュニティが含まれます。ストリートファイターやポケモンといった伝説的なゲームを生み出した日本の古いゲーム文化は、eスポーツの発展に素晴らしい環境を提供しています。eスポーツを合法的な領域として発展させることを目指した活動を含む政府の積極的な姿勢は、このような成長をさらに促進しています。それだけでなく、大学がeスポーツの運営について教育するなど、教育機関の領域にeスポーツを取り入れることは、eスポーツがキャリアであるという事実を示す社会の変化です。
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日本におけるeスポーツの急成長は、数々の戦略的提携、投資、そして革新的なスタートアップ企業の台頭を促しています。伊藤忠商事は2024年11月、数々の賞金獲得で知られる日本を代表するeスポーツチーム、REJECT株式会社との資本業務提携を発表しました。この提携は、伊藤忠商事のグローバルネットワークを活用し、REJECTの国内外におけるブランドプレゼンスの向上を目指しています。投資面では、日本のeスポーツコンテンツプロバイダーであるPlayBrainが、Bitkraft Esports Venturesを筆頭とする600万ドルのシリーズA資金調達ラウンドを発表しました。この投資により、PlayBrainは他のeスポーツやエンターテインメント事業への進出、事業基盤の拡大、そしてLeague of Legends日本リーグへの支援強化を目指します。
今後、日本のeスポーツ市場はさらなる発展が見込まれており、一部のセグメントでは特に急速な発展が見込まれます。スポンサーシップは、eスポーツの視聴者層への浸透を目指すブランドの増加に伴い、最大の収益源となっています。また、ライブストリーミングとコンテンツ消費の増加に伴い、メディア権も急速に成長しています。2024年上半期の日本からの配信視聴時間は21億7000万時間を超え、2023年上半期比39.4%増となりました。この急増は、eスポーツコンテンツと、そのコンテンツに統合された収益化機会に対する需要の高まりを反映しています。さらに、バーチャルインフルエンサー(VTuber)の台頭と普及はコンテンツシーンの再編を進めており、日本のVTuberの配信視聴時間は2024年上半期に5億1300万時間を超えました。
業界を変革するセグメント
収益モデルに基づいて、市場はメディア権、広告・スポンサーシップ、グッズ・チケット、その他に分類されています。これらのうち、広告・スポンサーシップセグメントが市場を牽引しています。日本のeスポーツ市場における広告・スポンサーシップセグメントでは、視聴者数の増加と熱心なゲームファンの増加が主な刺激要因であり、特定の消費者層へのリーチを必要とするブランドにとって有望な機会を生み出しています。特にZ世代とミレニアル世代におけるeスポーツの視聴者数の増加に伴い、家電、アパレル、食品・飲料、自動車など、様々な業界の企業におけるeスポーツへの投資が増加しています。カプコンなどの大手日本企業や、ライアットゲームズなどの大手海外企業は、質の高いトーナメントを積極的に開催しており、プレミアムスポンサーシップの在庫を生み出しています。また、YouTube、Twitch、Mildomは、eスポーツの放送中に広告専用のスペースを提供することで、ブランドの認知度を高めています。インフルエンサー マーケティング (特に e スポーツ ストリーマーや VTuber) の出現もこのカテゴリの成長を後押しし、広告主はより本格的な方法でニッチで忠実なグループとつながることができるようになりました。
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報告書によると、日本のeスポーツの影響力は関東地域において高いことが確認されている。
関東地方(東京、横浜、千葉などの大都市圏)は、日本のeスポーツ・エコシステムの中心地です。この国のeスポーツの優位性は、プロチームやイベント主催者の数、そして競技ゲームを支える技術力の高さに支えられています。eスポーツの大規模イベントは東京で開催され、例えばRED°東京タワーや秋葉原のeスポーツカフェでは、ファンのためのトーナメントやミートアップが定期的に開催されています。また、この地域は一流大学やデジタルインフラの存在からも恩恵を受けており、大学によるeスポーツ・プログラムやスタートアップ・アクセラレーターの台頭も進んでいます。さらに、多くのゲーム開発会社やメディア企業が関東に拠点を置いており、スポンサー契約、メディア権、コンテンツのリリースなど、様々な調整が容易です。活気のある文化、膨大なゲーマー人口、そして政府によるデジタルイノベーションへの支援により、この地域はeスポーツ市場を牽引しています。
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