インドの中古衣料市場規模、成長、調査レポート(2025-2033年)| UnivDatos


UnivDatosによると、手頃な価格のファッションを求める若者の需要の高まり、サステナブルファッションへの意識の高まり、都市化と可処分所得の増加、eコマースとリサイクルアプリの拡大、ソーシャルメディアによる中古ファッションへの影響、低価格ブランドアパレルの人気、そして政府とNGOによる循環型経済の推進が、
インドの中古衣料市場を牽引しています。UnivDatosの「インドの中古衣料市場」レポートによると、インドの市場規模は2024年に約35億米ドルと評価され、2025年から2033年の予測期間中に約13.20%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2033年には100万米ドルに達すると予測されています。

インドは長年、世界の繊維・アパレル産業の主要プレーヤーの1つでしたが、現在、中古衣料市場の成長により著しい変化を経験しています。この変化は、世界的な持続可能性の傾向と消費者行動の変化に関連している可能性があります。商工省によると、2025年4月1日現在繊維・アパレル産業はGDPの2.3%、工業生産の13%、輸出の12%を占めています。インドは2023~2024年に344億米ドル相当の繊維製品を輸出し、そのうちアパレルが42%を占め、原材料/半製品が34%、非アパレル完成品が30%と続いています。また、インドは農業に次ぐ第2位の雇用創出国でもあり、多くの女性と農村部の住民を含む4,500万人以上が直接雇用されています。この業界の包摂性をさらに裏付けるものとして、その生産能力の約80%が国内の零細・中小企業(MSME)クラスターに分散していることが挙げられます。こうした理由から、中古衣料品市場の発展は経済的にも環境的にも確固たる基盤を築いています。

サンプルレポート(グラフ、チャート、図表を含む)にアクセスするには、  https://univdatos.com/reports/india-second-hand-apparel-market? popup=report-enquiry にアクセスしてください。

インドの中古衣料市場に関連する主要な規制、法律、政策

1. 対外貿易政策(FTP) – 対外貿易総局(DGFT)

· 着用済みの衣類を中古衣料として輸入することは禁止されており、許可される場合でも、ライセンス条件に従って、カンドラ港またはムンバイ港を通じてのみ行うことができます。

· 輸入は、通常、救援物資、産業用、リサイクル目的に限り許可されており、船積み前検査施設に関する規制の遵守が求められます。

2. インド規格協会(BIS) – 品質と安全基準

· 古着は特定の BIS 製品認証を満たす必要はありませんが、古着を取り扱うすべての企業は、健康リスクを最小限に抑える清潔さと安全対策を遵守することが求められます。

· 特に輸入品やオンラインで販売される商品については、販売者が適切な方法で商品を洗浄、消毒し、ラベルを貼ることが重要です。

3. 環境保護法(1986年)および廃棄物管理規則

· 2016 年固形廃棄物管理規則および環境保護法により、繊維リサイクルまたは再販に関わる多くの企業は、廃棄物の適切な処分に関するガイドラインに従う必要があります。

· これらの法律は循環型経済に関連しており、中古衣料品と間接的に関連している中古衣料品やその他の繊維製品の使用が奨励されています。

4. 2019年消費者保護法

· この法律は、中古衣料品の販売業者、特にオンライン事業者に対し、誤解を招く情報、基準を満たさない商品、または情報の隠蔽について責任を負わせます。

5. 電子商取引ガイドライン – 消費者省(2020年)

· 消費者保護規制、特に中古衣料品のオンラインのみでの購入に関する規制には、提供される衣料品の状態、販売者の身元、返品ポリシーなど、一般の購入者の意思決定に影響を与える可能性のある重要な事実を開示する要件を含める必要があります。

· 倫理的なビジネス慣行では、製品が再生品、中古品、または新品であるかをプラットフォームに示すことが義務付けられています。

6. 産業貿易振興局(DPIIT)

· 現在の政策はまだ検討中ですが、この政策は、デジタル小売、リサイクルプラットフォーム、さらには中古衣料品販売業者を含む中小企業への支援に重点を置いています。

· ポリシーを標準化し、セグメントに関係なく小売業者にとってビジネスを便利にすることを目的としています。

7. 物品サービス税(GST)規制

· 中古衣料品は、登録販売業者またはオンライン プラットフォームを通じて販売され、マージン制度の対象となる場合、州内供給であれば 5% の GST が課されます。

· GST 規範における重要な側面の 1 つは、すべての適切な請求書が規範に従って詳細と税金とともに作成される必要があることです。

繊維・アパレル産業への政府支援

インド政府が開始した取り組みは「Make in India」であり、政府は繊維産業の競争力を高めるためにいくつかの政策を採用しました。

·        生産連動インセンティブ(PLI)制度:これには10,683億ルピーが割り当てられており、人造繊維と工業用繊維に関する製造業の促進に重点を置いています。

·         PM MITRAパーク:政府は2021年から2028年にかけて4,445億ルピーを投じて、世界クラスの施設を建設するための7つの大規模統合繊維地域およびアパレルパークの開発を目指しています。

·        技術向上基金制度:基本的に、この制度は中小企業部門、特に繊維部門における技術の向上のための資本に対する助成金を提供し、その主な予算は 17,822 億ルピーです。

·         Samarth Scheme:主にスキル開発を目的としており、2025年3月までに382,512人の受益者を訓練し、労働力のスキルを向上させました。

レポートの説明と目次を見るにはここをクリックしてください https://univdatos.com/reports/india-second-hand-apparel-market

インドのアパレル産業の持続可能な未来

インドの衣料品業界は、中古衣料市場の台頭により、新たな持続可能な発展を遂げています。こうした懸念は、環境意識の高い消費者、手頃な価格、そしてテクノロジーの活用に支えられた循環型経済への関心の高まりと合致しています。さらに、政府の支援策、新工場がもたらす雇用機会、そして中小企業の統合も、同社にとって事業拡大に有利な環境を提供しています。近年の都市部および準都市部における消費の増加と主要な社会政策の支援を踏まえると、中古衣料分野は、インドにおける倫理的かつ持続可能なファッションビジネスの重要な分野の一つとして、将来的に発展していくことが確実視されています。

関連レポート :-

高級品リセール市場:現状分析と予測(2024-2032年)             

装飾アパレル市場:現状分析と予測(2023-2030年)

ファッションアパレルPLMソフトウェア市場:現状分析と予測(2023-2030年)

高視認性衣料市場:現状分析と予測(2024-2032年)

ファッションB2B Eコマース市場:現状分析と予測(2022-2028年)

お問い合わせ:

ユニヴダトス

連絡先電話番号 - +1 978 733 0253

メールアドレス -  contact@univdatos.com 

ウェブサイト - www.univdatos.com

リンクトイン- https://www.linkedin.com/company/univ-datos-market-insight/mycompany/