
UnivDatosによると、都市化の進展と中流階級人口の拡大、ライフスタイルの進化に伴う若年層の増加、可処分所得の増加とカフェ文化への親和性、プレミアムコーヒーやスペシャリティコーヒーへの需要の高まり、そして第2・第3層都市における存在感の拡大が、インドのコーヒー小売チェーン市場を牽引しています。UnivDatosのレポート「インドのコーヒー小売チェーン市場」によると、インドの市場規模は2024年に約6億1,500万米ドルと評価され、2025年から2033年の予測期間中に約8.20%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2033年には100万米ドルに達すると予測されています。
現在、インドのコーヒー市場は、過去数十年にわたり、消費者の嗜好やコーヒー文化の発展、そしてインドにおける良質なコーヒー豆の入手しやすさといった面で、様々な変化を遂げてきました。 商工省によると、2025年1月時点のインドのコーヒー生産量の約4分の3はアラビカ種とロブスタ種で構成されており、カフェ文化の台頭とともに、国内の小売チェーン店の急速な成長を後押ししています。インドにおけるコーヒー小売事業の見通しは、国内外の企業の参入により、まもなく拡大すると予想されています。以下の記事では、市場、その動向、そして新たな機会について詳しく解説します。
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成長するインドのコーヒー市場
今日、インドはコーヒー生産から情報技術の進歩に至るまで、長い道のりを歩んできました。300年以上前、カルナータカ州にコーヒーの種を持ち込んだババ・ブダンに始まったこの歴史は、今や世界第7位の生産国へと成長しました。米国農務省によると、2024年(10月から9月)のインドのコーヒー生産量は620万袋(60キログラム入り)で、これは世界生産量の3.5%に相当します。
商工省によると、2025年1月時点で、インドのコーヒーは主に、生物多様性に富んだ生態系で知られる西ガーツ山脈と東ガーツ山脈で栽培されています。生産量ではカルナータカ州がトップで、2022~23年度には248,020トンを供給し、これにケララ州とタミル・ナードゥ州が続きます。
主要なコーヒー生産地域
インド貿易ポータルによると
· カルナータカ州:インド国内最大のコーヒー生産地であり、国内生産量の約 70% を占めています。
· ケララ州:コーヒー生産量第 2 位の州で、インド全体のコーヒー生産量の約 23% を占めています。
タミル ・ナードゥ州:インド第3位のコーヒー生産地で、インドのコーヒー生産量の6%を占めています。特にプランテーション産業、特にコーヒー農園がコーヒー生産において重要な役割を果たしていることで有名です。
インドのコーヒーは、国内で楽しむだけでなく、輸出品としても利用されています。インドはイタリア、ベルギー、ロシアをはじめとする多くの市場にコーヒーを輸出しています。インド産の良質なコーヒー豆の需要は高まっており、国内小売市場が活性化し、コーヒーブランドや販売業者に利益をもたらしています。
インドにおけるコーヒー小売チェーンの台頭
インドではカフェ文化が依然として活況を呈しており、今後の発展が期待されます。可処分所得の増加、消費パターンの変化、そして紅茶からコーヒーへの嗜好の変化により、コーヒーの消費量は年々増加しています。インド商工省の発表によると、国内コーヒーの消費量は年によって異なりますが、2012年には84,000トン、2023年には91,000トンでした( 2025年1月時点) 。
最も人気のあるコーヒーショップの中には、国際的に展開しているものもあれば、インド発のものもあります。市場をリードする企業としては、スターバックス、カフェ・コーヒー・デイ、バリスタなどが挙げられますが、市場への参入を目指してさらに多くの企業が参入しています。
コーヒー輸出:重要な成長分野
インド商工省が2025年1月に発表したデータによると、インドのコーヒー輸出額は2020~21年度の6億7,000万米ドルから2023~24年度には12億9,000万米ドルに増加し、世界的に拡大しています。これは、国際市場におけるアラビカ種およびロブスタ種の高品質豆の需要増加によるものです。焙煎コーヒーやインスタントコーヒーといった付加価値製品の輸出拡大の機会も拡大しています。
上記の課題を踏まえ、インドコーヒー委員会はこれまで、収量の向上、コーヒーの生産地の地理的分散化、そしてコーヒー栽培の持続可能性向上に向けた取り組みを行ってきました。これらの取り組みは、インドがコーヒー供給における主要プレーヤーの一つとなること、そして高品質なコーヒー豆の安定供給を確保することで地元のコーヒー小売市場を強化することを目的としています。
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インドのコーヒー小売市場は成長の兆し
インドでは、一人当たりのコーヒー消費量の増加、カフェ利用の増加、そしてコーヒーの品質に対する需要の高まりにより、コーヒー小売市場は大きな可能性を秘めています。国内外の企業が参入していることから、インドは世界最大級のコーヒー小売市場へと成長していく可能性を秘めています。そのため、コーヒー専門店を次々とオープンしていく際には、関係者はイノベーション、持続可能性、そして他店との差別化への投資を確実に行う必要があります。コーヒー生産企業だけでなく小売チェーンも好調な見通しを示しており、インドはコーヒー業界における成長と投資の潜在性が高い地域の一つとなっています。
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